忍者ブログ


 

辺境の地へようこそ!
 
ここは、個人が運営する
オンラインゲームプレ日記中心のブログです。

初めての方は、画面左フリーエリア内まず初めに
見て頂きます様お願い致します。

* 更新履歴 *

 

 

イラスト及びSS画像の複写・転売等一切禁止。

© 満月月人

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



美味しく頂きました♪

゚*。(o’∀’)b。*゚こんにちは♪ 満月です~

昨日、予告通りピザ作りましたよ! v(*'-^*)bぶいっ♪

まぁ時間は大幅に遅れましたので
お昼じゃなくて殆どおやつ。。。というかもう食べた頃は
夕方でしたがw(ぁ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なにせ、結構時間掛かりますからね。

本当は、写真披露!

・・・といきたかったんですが、
デジカメ借りようとしたが見つからず・・・orz
敢え無く断念。。。(´Д⊂グスン

次回、また作った時には撮影したいと思ってます。

という事で、実際の工程を掻い摘んで説明w

今回作ったピザは、レギュラータイプ(パン生地タイプ、約28cmの大きさ)。
モチモチの生地です♪

この前買ったスチームオーブンレンジならではの機能がいかされ
大活躍した今回の料理ですw

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓

拍手[0回]


材料(生地)

・強力粉
・薄力粉
・砂糖
・塩
・サラダオイル
・ドライイースト
・水


まず言っておく事は、決まった分量は正確に。
材料が適当だと、ちゃんと膨らまなかったりしますので注意!
お菓子とかでもこれは守りましょう~
マズイ代物が出来て、あとで後悔しますw(ぁ

さて、生地作り。

1.計った強力粉・薄力粉・砂糖・塩を少し深めなボールに振るって混ぜ、
さらにドライイーストをいれ全体に万遍なく混ぜる。

2.1にオイル、水を少しずつ混ぜながら加えていく。

3.生地を徐々に一まとめにして、ボール状にする。

4.ボールから取りだし、少量の薄力粉(分量外)を振るった
まな板等硬い場所の上で、全体が耳たぶぐらいの硬さになるまで
ひたすら捏ねる!!

↑これが、まず一苦労の作業w
全体重をかけるぐらいの感じでやらないと
正常に膨らまなかったりするので注意が必要ですw (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
説明書にも書いてあったけど、
最低約10分ぐらいは捏ねないと無理っぽい。

お蔭様で、日頃の運動不足が祟って
二の腕がちょっと痛い、本日ですw(ァリャ


さて、ここからはスチームオーブン機能を使ってますので
ご家庭のオーブンの説明書等を各々ご確認の上お作り下さいw
って、作る人いないかなw(ぁ

5.捏ねた生地を再びボール状に纏め、深めのボールに入れ
さらに布巾を被せてからレンジへ。
スチームオーブンに水をセット。
発酵機能(40℃、時間14~15分)にセットしてスタート。
1次発酵をさせる。

6.発酵終了確認。
粉をつけた指で生地を押してみて、
指の跡がそのまま残れば、発酵成功。
戻るようなら発酵不充分なので、さらに10分ぐらい追加して
加減を見る。

7.発酵状態を確認できたら、
生地を軽く押して、ガス抜きをする。
さらに、四隅を軽く持って真中に畳むようにする。
そして、またボール状にしてから布巾をかけて
約10分そのまま休ませる。
(この時再び膨れてくる)

8.生地を取りだし、大体約28センチぐらいの
円盤状になるように広げる。


以上、ここまでが生地作りです。

このあとは、焼き。

オーブンを角皿を入れて予熱しておいて、
その間に
クッキングシートの上の生地に
ピザソース、お好みの具材、チーズを乗せておいて準備。

予熱が終わったら、角皿を取り出してピザをシートごと移し変えて
で、あとはピザ焼き機能使ってピッと押して、あとはお任せw

で、完成~!w

まぁこんな感じですねw

今回の具は、家にあった
ピーマン・玉ねぎ・ベーコン少々・ツナ・チーズ
で作りました。

かなり σ゚д゚)ボーノ! でしたよ♪


我ながら、アッパレ!と言いたいw


やっぱり料理は楽しい~♪

以上、満月お料理レポートでしたw


さて、ご飯食べてこよう~と♪

そのあとは、旦那様とロストでデート♪

↑(^^_)ルン♪

では、行ってきます~♪

☆。.:*:・'゚ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

PR


Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

忍者ツールズプロフィールは終了しました



 







マクロミルへ登録

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

HN:
満月月人
性別:
非公開
趣味:
イラストを描く、ゲーム、 音楽鑑賞他
自己紹介:
まんげつつきと
と読みます。
2011年度は、
震災に遭い中断;;
オンゲーもここも
継続頑張ります!(`・ω・´)

 

忍者AdMax

 

バーコード

 

最新コメント

[01/08 ごじょる]
[02/07 ごじょる]
[12/13 ごじょる]
[11/27 ごじょる]
[11/21 ごじょる]

 

アクセス解析

 

ブログ内検索