忍者ブログ


 

辺境の地へようこそ!
 
ここは、個人が運営する
オンラインゲームプレ日記中心のブログです。

初めての方は、画面左フリーエリア内まず初めに
見て頂きます様お願い致します。

* 更新履歴 *

 

 

イラスト及びSS画像の複写・転売等一切禁止。

© 満月月人

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ども(・ω人)ども 満月です~

昨日の夜、NHKスペシャル
世界ゲーム革命」という番組を放送してました。

全部を見た訳じゃないのですが、
物凄い発展を見せるゲーム業界を垣間見ました。

今開発中の中には、脳波探知装置が付いた物を頭に装備し
脳波チェックをしながらするゲームや、
体の腕などにタッチ画面が表示されて
そこで操作できたりするものなど、
最先端科学技術や軍事技術までも応用して
より一掃のめり込みやすく
またゲームユーザーを離さなくするのに
奮闘してるらしいです。

確かに、自分もゲーム好きです。
かなりヘビーな分類に入ってるでしょうねw

私が好きなRPG世界のように、キャラを自分の分身として
感情移入(入りこみ過ぎて本気で号泣したりw)したりも確かにしますし、
悪いとはいいません。
むしろその世界に入ってみたい願望の方が強い。


長くなりそうなので、折りたたみw(ぇ

↓からの事は、あくまで一一般ゲームファン個人的意見です。
業界の方から見たら、なにも知らない素人の戯言でしょう。
まぁここは、言論の自由ですし、私個人のブログですから
番組を見た感想を書かせて頂きます。

拍手[4回]


脳波の機械?、仮想空間を体感?

なんかね~、それって何処か変。。。

確かに、凄い事で興味はありますけど
なんか違う。。。

何となく、番組見てて恐ろしくなりました。
ゲームの世界は、どこまで行くんだろう。。。って。

最近思う事は、オンラインにしても
今開発中のゲームにしても、その製作会社にしても
なんか何処かずれて来てるような気がしてならないのです。

この際、ハッキリ言わてもらうと、
儲け思考が強過ぎて、本来のゲームの楽しさとかを
忘れてしまってるような気がします。

確かに、技術や映像は素晴らしいです。

昔の2頭身キャラで、動きがカクカク!
フィールドなんて荒くてザックリ!w
という時に比べたら、それこそ天地ですよねw

でも、その当時には
今のゲームにはない楽しさがより詰まってたような気がします。

正直、今のTVゲームはあまり買う気がしません。
興味があるものはありますが、予約して買ってまでやろうかなって物が少ない。

オンゲーも今現在幾つかプレイしてる身であはりますが、
課金支流思考になりつつあり、段々面白さが半減していってると感じてます。

なんだかなぁ。。。
最近のアニメにしても、ゲームにしても
やっぱりどっかズレてるよなぁ。。。

本来はこうじゃなかった筈だよね。

このままでいくと、現実が攻殻の世界になりそう。。。

というか、目指してる世界ってそこなのかなぁ。。。

自分は、恐いと思う。。。
それって、自分だけだろうか。。。

番組に流れてたBGMが
攻殻の曲だったのもあってゾッとした。。。

以上、番組見た感想でした。



ちなみに、その攻殻の曲自体は
大が幾つも付くほど好きな曲ですw(ぇ

そして、ついでにその曲も含む攻殻のニコ動も張り付けw(ぇ
ぜひお聞き下さいw







上手く纏まらない文章、支離滅裂状態orz
読み辛くてすみません。(´Д⊂グスン


PR


Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

禿同です

  • posted at:2010-12-13 16:02
  • written by:ごじょる
そのような番組をやってたんですね。
私もそう思います。
脳波云々まで来ると、何か違う気が。怖いと言うのもわかります。wiiやキネクトは、まだ許容範囲だと思いますが。

懐古主義と言われればそれまでかもしれませんが、昔のRPGなどは画像の情報量が少ない分、想像力がかきたてられましたよね。
その場面を勝手に脳内変換して、自分なりの世界を思い描いて楽しめました。

画像が綺麗というのは、悪いことではありませんが、正直それだけ。まぁ、レースゲームなどはリアルなほうが、より迫力があって好きなのですが。(しかし、現実に影響を及ぼす場合があるので、問題がないわけではないんですよね...)

あと論点がずれますが、最近のゲームでどうかと思うのが、ゲームが簡単すぎw補助機能が優秀すぎて、困難を乗り越えると言う達成感が少ない気がします。

課金も会社の存続には仕方が無いこととはいえ、納得いかない部分って多々ありますよね。ちなみに、私はPSOの月額課金以外は、アイテム課金などはしたことの無いケチんぼです(笑)

ゲームについては、私も言いたいことが多々あります~><

Re:禿同です

  • posted at:2010-12-14 06:04
  • written by:満月月人
いつもコメントありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

今でもたまに遊んでますが、昔のRPGの方はキャラに声優さんの声付かない事が多かったから、ごじょるさんが仰る通り、自分なりにこのキャラはこういう感じって思いながら、のめり込んでモンス相手に戦ったり、仲間との交流とかも、会話の文字を見ながら勝手に想像して楽しんだものです。またそれが物語の本を捲る様にワクワクドキドキ感が良かったんですよね。それが私は寂しいと感じます。
まぁ確かに、今まで1人勝ちしてた日本に対抗すべく、他の国々が我先にと乗り出して来ている現在、より最新のゲームを開発する事は悪くないとは思います。
それには、お金もかかるし、社員の給料うんぬんと経費がかかるのは重々判りますが、やはり昔の気持ちだけは忘れて欲しくないと思ったりもします。
まぁ開発してる人自体、昔のゲーム自体知らないのかもしれないですがw(;^ω^)

ちなみに、私も最近のゲームは親切過ぎると思いますよw
昔のゲームだと、謎あり過ぎて訳わかんないのたくさんありましたしw(ぁ
攻略本見ても判らなかったのありますよ~wまぁそれは自分がバカなだけかもですがw(T▽T)アハハ!

さらに、私もオンゲーは無料の所しかやってませんw
課金もどうしても。。。というのしかやってないし。
その点では、ごじょるさん以上にケチンボですw
 

忍者ツールズプロフィールは終了しました



 







マクロミルへ登録

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

プロフィール

HN:
満月月人
性別:
非公開
趣味:
イラストを描く、ゲーム、 音楽鑑賞他
自己紹介:
まんげつつきと
と読みます。
2011年度は、
震災に遭い中断;;
オンゲーもここも
継続頑張ります!(`・ω・´)

 

忍者AdMax

 

バーコード

 

最新コメント

[01/08 ごじょる]
[02/07 ごじょる]
[12/13 ごじょる]
[11/27 ごじょる]
[11/21 ごじょる]

 

アクセス解析

 

ブログ内検索