忍者ブログ


 

辺境の地へようこそ!
 
ここは、個人が運営する
オンラインゲームプレ日記中心のブログです。

初めての方は、画面左フリーエリア内まず初めに
見て頂きます様お願い致します。

* 更新履歴 *

 

 

イラスト及びSS画像の複写・転売等一切禁止。

© 満月月人

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々に食パン作りました!

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 満月です。


今日は色々と鬱憤がたまる事がありまして、、、
甘い物ドカ食いしたくなったんですが、
一応それは止めてw

何故か急に、パンを作りたくなり
夜夕食後いきなり食パン作りを始めた、σ(・ω・Me)ですw

今回は、ネットでも書いてありました
油分をバターからオリーブオイルに変えてチャレンジしてみました♪

しかも湯捏ね~

水と違って捏ねる時粘り気が出るので
捏ね難いのですが、出来あがりが美味い!

最近は、発酵も電子レンジの機能で出来るので
楽チンです♪

型は、この前某100円チョップで購入してきましたw
ホント何でも売ってるので助かりますなw

で、無事
表面こんがり&中はもっちりのパンが完成~♪

ストレス発散も兼ねて、うまくいきました♪w ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


今日のお昼はサンドウィッチ作ろうかな♪♪






拍手[1回]

PR


牛丼作ってみた!

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

今日は、朝から本格的?牛丼作りをしてました、満月です~♪

我が家に久々の冷凍してあった牛肉がありましたので、
ネットで見つけたレシピを参考に
分量等は適当で
(σ(・ω・Me)料理は目分量なのが基本です。じゃないと今後作れないからw)
ちゃんとカラメル状態から、だしを作った
かなりおいしいものが出来上がりました♪♪
σ゚д゚)ボーノ!

さすがに、某牛丼チェーン店には負けるとは思いますがw


写真がないのが残念ですけどねw

とりあえず、一応材料w


・牛肉 ・玉ねぎ


*牛丼タレ

・三温糖(砂糖でも可)
・水
・赤ワイン
・醤油
・みりん
・塩
・ニンニク
・しょうが
・固形スープの素
・かつおだしの素



作り方としては、

1. 鍋に水(分量外少量)、三温糖を入れて、
薄茶色く(少し香ばしい匂いがしてくるまで)なるまで煮詰める。(カラメル状態)

ただし、やり過ぎると焦げるので鍋を回しながら注意。


2.1に、水・赤ワイン・塩・醤油・みりん・固形スープの素
・かつおだしの素・ニンニク・しょうが(各包丁で潰して砕いたもの)を
入れて、沸騰してきたらそのまま1~2分煮て、火を止めしばらく冷ます。

ポイント1:一旦冷ます事によって旨みが熟成される。


3.玉ねぎを縦切り(太目の方がおいしいかも?)、
牛肉はお好みのサイズでw


4.2を沸騰させ、一緒に煮てたニンニク&しょうがのかけらと取り除いたあと
玉ねぎをしんなりするまで煮る。


5.4がしんなりしてきたら、牛肉を入れて
完全に火が通るまで、箸でかき混ぜながら煮て(数分ぐらい)
火を止めてしばらくおく。

ポイント2: ここでも食べる直前まで放置。タレが牛肉&玉ねぎに染み込んで
さらにウマウマになります♪w


6.食べる時に再びさっと煮て、どんぶりに盛れば出来あがり~♪

お好みで、生卵や温泉卵を載せると、さらにウマウマです~♪



ちなみに、簡単温泉卵の作り方も紹介~

用意する物(一人分)

・カップヌードルの容器(多分日清さんが1番だと思うw) 1個
・卵 1個
・アルミホイル(容器のフタ用)
・熱湯


1. 容器に卵を入れる。

2. 1に熱湯を入れる。卵全体が被るぐらい。

ポイント!: 
容器を傾けて、直接卵に熱湯が掛からないように注意しながらやる。
直接熱湯が卵に当たると、温度差で割れてしまう可能性があるので。

3.2にアルミホイルで蓋をして、お好みの固さまで
放置。 出来たら容器から取り出して、殻を割れば出来あがり~♪

基本は、大体20~30分ぐらい。
柔らかめ&固めは、その前後ぐらい。



以上

興味ある人は、作ってみてね♪

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ





拍手[1回]



マグロのフライ丼

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪ 満月です。


今日は、余った物でも出来る丼をw
今日実際作ったものなので、リアルですw

マグロの切り身
冷凍のマグロ丼用のでしたけど
ちょっと古かったので、今回は生ではなく
フライにしたという事です。 (A;´・ω・)アセアセ

という事で、今回は解凍した物を使いましたが
刺身で余った物でも使えるので試してみて下さいねw

では、まず。

1. 切り身に塩・黒コショウ・バジル(なくても可)で下味を付ける。

2. 普通のフライ同様、溶き卵→小麦粉→パン粉
   の順で付けて、油で揚げておく。

3. なべに水・ダシの元・砂糖・酒・みりんで
   汁を作る。

4. 3に玉ねぎを入れ、やわらかくなってきた所で
   2のフライを入れる。

5. 卵を溶いて、3に流しいれ蓋をする。
   卵は好みの硬さの頃合でw


あとは、ご飯の上に乗せて~
出来上がり~♪


割と簡単でしょ?w

かなり

まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

なので、ぜひお試しを~w



 

   



拍手[0回]



シュークリーム

こんばんは~ 満月です~


今日は、久々にお菓子
シュークリームを作りました♪

親もいたので、
今日は画像なし^^;

結果、まぁまぁですかね。

マイナスポイントは、
生地のふくらみは上手く行ったんですけど
角皿から取り出す時、
アルミホイルに底が付いてしまって
剥がれず、10個中5個が少し底抜けにorz

味の方は、いいですがね。

カスタードクリーム。

もちろん手作り。

まぁ店に出すわけじゃないからいいか~w(ぁ

まだ作ったの3個あるので~(底は穴あるけどw
それは明日のおやつのお楽しみ~~~~♪♪

という事で、
ご馳走様でした~w (人ー)









拍手[1回]



忍者ツールズプロフィールは終了しました



 







マクロミルへ登録

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

プロフィール

HN:
満月月人
性別:
非公開
趣味:
イラストを描く、ゲーム、 音楽鑑賞他
自己紹介:
まんげつつきと
と読みます。
2011年度は、
震災に遭い中断;;
オンゲーもここも
継続頑張ります!(`・ω・´)

 

忍者AdMax

 

バーコード

 

最新コメント

[01/08 ごじょる]
[02/07 ごじょる]
[12/13 ごじょる]
[11/27 ごじょる]
[11/21 ごじょる]

 

アクセス解析

 

ブログ内検索