忍者ブログ


 

辺境の地へようこそ!
 
ここは、個人が運営する
オンラインゲームプレ日記中心のブログです。

初めての方は、画面左フリーエリア内まず初めに
見て頂きます様お願い致します。

* 更新履歴 *

 

 

イラスト及びSS画像の複写・転売等一切禁止。

© 満月月人

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄)ノ ドモ 満月です~

鍋に限らず、料理の開発がコレからありそうなので
今までの日常というカテゴリーから
料理を分離させましたw

何か出来たら書こうと思いますのでよろしくですw


という事で、鍋シリーズ第2弾?
今回は、この前ある方から教えてもらった
ゴマ豆乳鍋編ですw

といっても、材料の関係もありまして
殆ど手探り状態のオリジナルですw(ぁ (; ̄ー ̄A アセアセ・・

何しろ、今までこういった
変わり鍋を食べた事がなかったもので・・・

もちろん、ニュースやら店頭にて
鍋の素が沢山出てるのは知ってましたし
ハヤってるって事は分かってましたけど
イマイチおしいか疑問だったので
手出ししなかった訳ですw

さて、もちろん今回も鍋の素等は一切使っておりませんw
大体こんなもんかと適当にw(ソレデイイノカ?w


という事で、レッツクッキング~開始!w

で、続く~w(ぇ

拍手[3回]


まず、今回使用したベースの材料。

・ 白ゴマ(すりごま)
・ 味噌
・ 砂糖
・ 豆乳

教えてもらったのは、黒ゴマだったのですが、
あると思ってた黒ゴマが我が家にはなかった~(T_T) ウルウル
という事で、仕方なくオーソドックス?白ゴマでやりました。

で、まずすり鉢に
白ゴマ・砂糖・味噌を入れ、良く摺る。
混ざったら豆乳を少し入れ馴染ませる。

それを残りのたっぷり豆乳全部と一緒に
電気鍋に入れる。

その中に具材投入w

今回入れたのは、

・ 白菜
・ ほうれん草
・ ネギ
・ エノキダケ
・ もやし
・ 鳥の手羽元

後は待つだけ~w


で、食べてみての感想~

自分で作ってなんですが・・・
( ≧▽≦)b Good Job!

美味しかったです~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

豆乳の円やかさとゴマの香りと
野菜がマッチ~♪
冷め難いので、ほっかほっかで
芯から温まったような感じでした♪

ただ反省する点として、
ちょっと今回は、甘かったかなw
甘いの嫌いではないが、
我が家は、どちらかというと
ちょっと“しょっぱめ” が好みかもw

砂糖の加減と、あとちょっと和風出し汁加えるともっと良かったかも。

少し改良の余地はありそうですが、
前回のトマト鍋と同じく
我が家の定番鍋の一つにはなりそうですw

次回やるとしたら、
今度は黒ゴマの方もやってみたいですねw
どんな感じになるか楽しみです~♪w


以上、ゴマ豆乳鍋レポートでしたw

ご馳走様でした~(人-)

PR


Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

おー!

  • posted at:2010-11-19 08:13
  • written by:ごじょる
美味しくできたようでなによりです。
白ゴマなので、甘めにできてしまったのかもしれませんね。
黒ゴマだともっと、ゴマ!って感じになると思いますよ。
なんにせよ、オリジナル鍋は回数を重ねていくうちに、どんどん自分好みになっていくのが楽しいですよね!

Re:おー!

  • posted at:2010-11-20 04:57
  • written by:満月月人
教えていただいた、ごじょるさんのお陰です!
_/\○_【感謝状】w

黒ゴマだと、ゴマ!ですかw(何
次回やるのが楽しみになりました♪ ↑(^^_)ルン♪

もう少し色々工夫したくなるのは、やっぱりオリジナル鍋の良い所ですよね。
他でいい鍋あるかもっと研究してみよう~とw
 

忍者ツールズプロフィールは終了しました



 







マクロミルへ登録

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

HN:
満月月人
性別:
非公開
趣味:
イラストを描く、ゲーム、 音楽鑑賞他
自己紹介:
まんげつつきと
と読みます。
2011年度は、
震災に遭い中断;;
オンゲーもここも
継続頑張ります!(`・ω・´)

 

忍者AdMax

 

バーコード

 

最新コメント

[01/08 ごじょる]
[02/07 ごじょる]
[12/13 ごじょる]
[11/27 ごじょる]
[11/21 ごじょる]

 

アクセス解析

 

ブログ内検索